なこっちブログ

保育者として感じたこと❤️

❤️M-1好きの保育者❤️

お久しぶりです✨

ここ最近、仕事で色々と心揺さぶられ、なかなか更新ができなかったなこっちです!!

発表会前って何度経験しても

あー!!!!!ってなりますね。

 

そして、ここ最近、なこの心の癒しが

 

『漫才!!』

 

先週行われたm1 グランプリ✨

 

すっごく面白かったですよね!!

 

昔から、お笑いは好きだったんですが、

久々に火がついて

 

あれから、何度もyoutubeで漫才見まくってます💦

 

あー、いろんな人と語りたい笑

 

なこが一番面白かったのは、

 

「金属バット」

 

敗者復活に出ていたんだけど、

この人たちのネタ、

はじめましてーって感じで独特で

好き嫌いはっきり分かれるだろうなーって感じ。

 

最後のオチも雑すぎて、

そうくるかーって。

 

っでね、なこの憧れでもあるっていうか!!

 

ここから保育で例えると、

 

 

 

なこの保育って

霜降り明星」系だと思うんだよね!!

 

偉そーって思われた方はすみません。

 

面白いってもので溢れてる✨

数で勝負!!

ボケの動きが面白く、

それを見て冷静に一言で突っ込む。

その言葉自体が面白いから

すっごくわかりやすい!!

あーここで笑いますーって。

 

やる方も安心。

 

 

「金属バット」は

淡々とヘンテコなことを語るボケに対し、

コテコテな関西弁で突っ込むって感じなんだけど、

 

言葉が面白いっていうよりは、

雰囲気、

間、

で面白いって感じなんだよね!!

 

そして、クセになる。

 

 

これは良い悪いとかじゃなくって、

保育も漫才もいろんなものがあってもよいんだけど、

 

なこは、

元気で明るい先生で

子どもたちにとってわかりやすいと思うんだけど、

 

ホッとする雰囲気づくりが苦手なんだよね。

 

あの自然な温かい空気を作る先生、

 

すごいなーと思う。

 

 

漫才も

保育も

ざっくり言うと

 

サービス業で立ち仕事笑

(金属バットより)

 

全然違う仕事のようで、

通ずるところもあるのかな?と感じました❤️

 

 

とろサーモンとスーマラはありえない!!

 

この人たちは本来の目的を忘れてるよね!!

 

おぎやはぎも言ってたけど、

m1 をスポーツにしちゃいけないよね!!

 

今後、その人たちのネタ見ても笑い半減しちゃうよね!!

 

でも、気持ちも分からなくもない。

 

 

私たち保育者も本来の目的を見失ってはいけないね!!