なこっちブログ

保育者として感じたこと❤️

あったかい環境で育った子たちは優しい気持ちが育まれるよね❤️

あー三連休終わっちゃうー😂

 

今日は本を読んだ感想じゃなくって、

年末に浜松で電車に乗ってて感じたことを書こうと思います。

 

 

12月30日、夜21時30分の東海道線

生後半年ぐらいの子を抱き抱えながら身体を揺すってる若いお母さんが立っていた。

ベビーカーもあったが、

「すみません。すみません。」と、言いながら一生懸命隅に寄せようとしている。

 

すると、近くにいたおばあさんが

「お母さん、座って!どうぞ」と。

 

すると、

「ありがとうございます。でも、座っちゃうと泣いてしまうと思うので。。。」と、若いお母さんが答えた。

 

 

おばあさんは

「大変だねー。」と、優しく微笑んだ。

 

次にホストのお兄さんっぽい人が

 

「どうぞ。」と。

 

若いお母さんが断るが、

何度もどうぞどうぞと、ホストのお兄さんが言うので、

若いお母さんは座った。

 

周りにいた人は

〜泣かないかな?大丈夫かな?〜

と、見守っていた。

 

座った瞬間、泣きそうになったが、

足を少し揺らし、なんとか泣かずにすんだ。

 

近くにいた60代ぐらいのおじいさんは

赤ちゃんのことをじーっと見つめ、ずっと微笑んでいた。

 

すっごいあったかい空気の電車内❤️

 

「最近の若者は!!何時まで子どもを連れてるんだ!!」

「ベビーカーをそのまま乗せるな!!」

や、

 

「こっちは大変なんだからベビーカー畳まなくてもいいでしょ!!」

「心の狭い人たち!!」

 

ではなくって、

 

お互い思いあえば、

あったかい空気になるんだね❤️

 

そのためには、

相手がそんな態度なら、

こっちだって!!ではなく、

 

自分から相手のことを思うことが大事だね。

 

 

ステキな空間に入られてよかった❤️

 

f:id:snoopy-nakotako-peanuts196:20190114162853p:image