なこっちブログ

保育者として感じたこと❤️

人間の子育てとは?(保育原理)

お休みゆっくり過ごしたなこっちです❤️

今回も月末乗り越えたー✨

月初めって結構仕事が落ち着くからプライベートの時間増やせてわくわくする❤️

 

って事で、やっとこの本を読み始めました!!

 

f:id:snoopy-nakotako-peanuts196:20190203213846j:image

 

もう一度勉強したいって思ったのは、

 

私自身保育の基礎知識がなさすぎるって日々仕事をしていると感じるからだ。

 

今回勉強したことをノートにまとめてみた!

 

f:id:snoopy-nakotako-peanuts196:20190203214314j:image

 

母親から離れて「あおむけに寝かせられる」って表現の仕方、思わず笑ってしまった。

なんか人ってチンパンジーと比べて冷たい感じーと思った。

 

でも確かに、

あおむけに寝かせられてることで、

母親以外の

父親

兄弟

祖父母

などなど、

 

いろんな人たちがのぞき込めるんだよね。

 

赤ちゃん自身も、

すでにそこからコミュニケーションを育んでいるんだよね。

 

 

改めて、産後、お母さんを孤独にさせないために工夫が必要だなと思ったのと、

 

私自身も仕事で子どもと話す時にしっかり目をみて話さないとなーと。

 

「なこせんせー!!なこせんせー!!なこせんせー!!」

 

(別の子の対応中)

 

「なこせんせー!!なこせんせー!!ってばー」

 

(振り向かず)

 

「ちょっと待っててねー」

 

↑33人と関わってると、どうしてもこれやっちゃう。

 

文字にすると気づくけど、一瞬振り向くだけでも違うよね。

 

反省。。。

 

よし、明日から活かしてみよっと✨