なこっちブログ

保育者として感じたこと❤️

「知りたい」を大事に❤️

ここ最近、

本が読みたい!!というより

 

本を読まなければ!読まなければ!って

なんでか焦ってた(*_*)

 

そして、今日!

平日休みを利用して、

保育系の本を読み終え、

 

次になんの本読もうかなーって本屋さんに立ち寄ると、

 

池上彰の未来を拓く君たちへ」

 

を手に取り、

 

なんだかなこの必要なことが書かれてそう!!って直感で

 

買うことに!!

 

これから、この本で学んだことを自分に置き換えて深めることにした!

 

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓

 

『記者になった当初は、「知りたい」「伝えたい」という思いに支えられてきました。そのうち「これはおかしい」とか「これは許せない」とかいうことがわかってくると、「それを伝えることが社会を変えるきっかけになるのではないか」という使命感が湧いてきたのです。』

 

→この文をなこなりに整理した!

 

f:id:snoopy-nakotako-peanuts196:20181009232058j:image

そして、

赤字が自分に置き換えた。

 

子どもたちの未来のためにと、保育と未来を良くする会でがむしゃらに活動しているが、

幼稚園の先生歴7年の経験を元に今まで発言してきた。

その役割って色んな業種の人が集まった保育と未来を良くする会にとって、大事だと思い、徹してきた。

 

ただ、がむしゃらになればなるほど、

 

もっともっとこうしたいって気持ちが生まれる。

 

経験だけではなく、

もっともっと知識を増やし、

社会に伝えられることを増やしたい!

保育業界をよりよくしていきたい!

 

だからここ最近、

がむしゃらに本を読まなければと焦ってたんだ。

 

この本はなこのモヤモヤを整理する本になりそうだ✨

 

f:id:snoopy-nakotako-peanuts196:20181009233016j:image