なこっちブログ

保育者として感じたこと❤️

てぃ先生✨尊敬✨

今日はなこが個人的に感じてることを書く!!

 

簡潔に書くと、

 

てぃ先生ってすごい✨

 

 

f:id:snoopy-nakotako-peanuts196:20181105195405j:image

 

 

何がすごいのかって言うと、、、

 

もちろん保育もすごいし、

 

発言力もあるし、

 

すごいことだらけなんだけど、

 

なこが一番すごいなーと思ってるのは、

 

保護者に寄り添ったものを展開してること!!

 

最近始めた

家庭向けのインスタ動画✨

 

すっごくわかりやすくて、

お家でもやってみよーと思えるような製作を紹介しているの!!

 

あー、こういう見せ方や言葉がけで

子どもたちの目をキラキラさせることができるのかー!!

なるほどなるほどー!

って保護者の方はなるんだろうなーと。

 

保育者にとっては当たり前かもしれないけど、

普段から私たちが園でやってることを

忙しい方でも見られるように1分でまとめて、しかも身近なインスタで見られ、より多くの方に届けられるってすごくないですか??

 

 

保育者をしていると、

 

「先生のお陰で◯◯ができるようになりました!

子どもがわかるように伝えられなくて困ってたんです。」という、

嬉しいお言葉をもらえる。

 

そこから、

みんなすごーく愛されているんだなー。

だからこそ、凄く悩むんだろうなー。 

家で試行錯誤されてるんだろうなー。

なこが親になった時にこんなに一生懸命考えることできるのかなー。

などなど、様々なことを感じる。

 

 

なこは、

 

最近の子は。

最近の親は。

 

って簡単に済ませたくない。

 

保護者の方と

一緒に子どもの様子を共有しあって、

成長を見守りたい✨って思ってる。

 

 

だけど、

保育者ひとりにできることって限界があって。

 

悩んでるお母さんがいっぱいいるのに!もっともっとお話し聞きたいのに!と、

もどかしい気持ちになることが多くて。

 

てぃ先生のインスタ動画ってそんな悩みを解決できる方法だと思うの!

 

保育者でもできる

園の枠を超えた、外部からアプローチ

不特定多数の保護者の方が目にする

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

てぃ先生以外の保育者も自分の得意分野(基本的生活習慣について、手遊び、発達についてなどなど)を動画にする人たちが現れる→保育者の副業になってもステキ✨

↓   ↓    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

その情報を一括したサイトができ、保護者の方が自分の知りたい情報を検索しやすくなる

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

より多くの保護者様が、情報を手に入れやすく、視野が広がりゆとりができる。

 

こんな風に広がればなー❤️

 

外部からのアプローチは思いついてなかったー!!

 

なこは、まだまだ知識が足らず、

今は発信するより、勉強する時だと思うけど、

いずれは園内、外部からのアプローチで保護者の皆様がゆとりを持てるような保育者になりたい❤️